投入!!それと違い…???

30Hの水槽をブリーダーズソイルで立ち上げた事は、何度か記事で書きましたが、

ここへ来て、2つの水槽に違いが出てきました。

1つの水槽は外部ろ過2211+スポンジフィルター、もう一方はスポンジフィルターのみ。

今朝、外部ろ過仕様の水槽にサンゴ岩を投入!!

RIMG0169.jpg

入れる前がPH4.8でした。

先ほど夜10時頃PHを計ったら5.2でした。ちなみにもう一方のPHは6.2…。



その後2つの水槽を眺めていたんですが、明らかに外部仕様の方が水がクリアでソイル上に糞やごみが無い。

スポンジのみは少し濁りがあるように思え、ソイル上にエサの残りや糞のようなゴミが少し見れました。

RIMG0173.jpg

分かりますかね~

写真左は少し濁っていて、手前のソイルの上にエサの残りがあります。

それともう一つ違いが…。

それは、緑のコケがスポンジの方は生えてきました。

RIMG0175.jpg

側面が薄っすらと緑色に…。

一方、外部仕様の方は

RIMG0177.jpg

スポンジのみに比べると僅かに緑のコケが生えているだけです。

ろ過能力の違いと言えばそれまでなのかも知れませんが、水の出来上がりにも差と言うか違いが

出るんでしょうね。

どちらが良い悪いあるのかな~???

今までスポンジのみで立ち上げた事が無いのでよく分からないので、不安です

詳しい方教えて下さい!

水換えが必要なのかな…???

アドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに、この2つの水槽はシャドー用に考えてます(殖えたらですが…)


では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真で見ても、明らかに違いがわかりますね!
我が家のブリーダーズ水槽も、1つは外部+スポンジ、もう1つはスポンジのみです。
我が家の場合は、どちらかと言えば、スポンジのみのほうが、水がクリアでテカッていて、
調子良さそうに見えるんですよ。
コケはいまのところ、両方共出ていません。
緑苔の原因はいろいろありますが、硝酸塩が多いときに出やすいです。
定期的な水換えで、解消されることも多いですよ♪
また、アマゾンフロッグピットやマツモのように、硝酸塩をグングン吸ってくれる水草があると、いいですね!

こんばんは^^
緑コケ、おいしそうにエビちゃんつまつましますがどうなんでしょうね。

自分はエビで外部ろ過使ったことがないですが、あまりにもきれいにろ過しすぎてしまう印象があり逆にスポンジのみ位のほうが、バクテリア的にもいいんじゃないかな~なんて勝手に思ってましたw

アルバク入れると緑コケでますよね??

Re: タイトルなし

桜心さんへ
アドバイスありがとうございます。
少し水換えしてみます。
硝酸塩ですか…。
奥が深いですね。

Re: タイトルなし

starbeeさんへ
確かに美味しそうにツマツマしているんですが、こう違いが出てくるとどうなのかな…なんて。
私の師匠は、ろ過は大事だと言って教わったので逆に外部ばかりです。
少し水換えして様子見ます。

Re:

僕の場合 ソイル上の糞などが目立たなくなった位に外部のろ材を交換します それまでは新規の場合は純正ろ材です この時点でろ材リセットするとブレイクを感じません 使ってるソイルにも関係あると思いますが(-_-;) 小屋も外部仕様にする予定です("⌒∇⌒")

こんにちは^^

どうもです^^
違いが一目でわかりますねv-405
ワタクシ、ろ過重視の考えを持っていますのでどんな水槽でもろ過は2基使用します^^
メンテナンスする時に1基止めても大丈夫なようにというのと、経験上ろ過をしっかりした方が個体が綺麗に育つような気がします^^;
綺麗過ぎてもダメですが。。。ほどほどに綺麗が一番いいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:

紺虎さんへ
こんばんは!
参考にさせていただきます。
なかなか色々と考えがあるので、難しいですね…。

Re: こんにちは^^

Coco‐Beeさんへ
こんばんは!
自分もろ過重要に思っていてスポンジのみが少し不安です。
まだ、時間あるし様子見ですね~。

Re: Re:

鍵コメさんへ
こんばんは!気になさらないで下さい。
シャドーが入れられるほど殖えるのか、それが一番の問題かも…。

こんちわ
うちの水槽は緑のコケでいっぱいでしたが、
稚えびがツマツマしてたので放置してました。

外部で立ち上げるよりスポンジのみのほうが、
うちではコケは生えやすい気がします。

Re: タイトルなし

赤蝦さんへ
こんばんは!
やっぱり、スポンジの方がコケ生えやすいんですかね…。
いつシャドー入れようか迷ってます。
って言うか、そんな数居ないんですが…それが一番の問題ですね。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR