ブッ込んじゃいました…(^^);

変な天候が続いていますが、皆さん体調はどうですか?

私は、ボチボチです。

昨夜、5月8日に立ち上げたB'sソイル使用の30Hの水槽2つに、ガマン出来ずパイロット10匹ずつ投入しました。

ガマンするのは嫌でこれでも辛抱した方だと自分では思っています。

RIMG0116.jpg

こちらは、外部フィルター、スポンジ併用です。

PHはなんと4.7…

なぜこんなに下がるのか分かりません…

ろ材はパワーハウスのソフトM?でしたっけ…?そんなに下がるとは思えないんですが。

いきなり選別漏れ水槽から掬っては、ポイっとこの水槽へ10匹。なんていい加減なんでしょうか

ラムズも先に投入済みです。

今の時点では1匹も落ちてませんが、先のことは分かりません???


RIMG0113.jpg

もう一つの水槽で、スポンジのみで回しています。

こっちが、PH5.3位ですかね。こちらも当然のように選別漏れ水槽から掬ってはポイ!掬ってはポイ!と…。

皆さんは真似しない方が良いですよ。って言うかそんな事する人居ませんね。

でも、良いんです。適当が一番だと思って飼育してますので…。手を抜いていると言われればそうかも

知れませんが、俺流です(なんてね…)

コレで落ちていくようなら、それまでだし、殖えればOK!そういう放置プレイで見守っていきます。

どうも最近、PHだのTDSだの数字を気にしてる自分が心地良くなくて…。

だからいつまで経ってもド素人なんですよね~

まあ、趣味ですから、いいんです!(川平慈英風に)

また、変化あれば報告しま~す!



では~



最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいど~
PH4,7でラムズ君が溶けないのが凄い!!
うちのラムズはブリーダーズソイルだと・・・・どうやっても増えません;溶けて★に・・・
唯一ラムズが増えてる水槽はフルビック水槽だけです;
PH低くても死なないラムズうらやましい~

Re:

僕もポイポイしますよ~ シャドーももちろんポイです(^^) パワーハウスってそんなに下げるんですか!? 高いから僕には買えません 20?7000円のセラミックリングにします("⌒∇⌒")

Re: Re:

紺虎さんへ
おはようございます。
パワーハウスはそんなにPH下がらないんですがね~。
やはり、ソイルが原因かなとは思うんですが、スポンジのみとのPHの違いが
よく分かりません…???

Re: タイトルなし

みつさんへ
ど~も~!
ウチのラムズはパイロット入れる1週間くらい前から入れてますが、全然平気みたいです。
エビちゃんもそうであってくれたらいいんですがね…(^^);

ラムズ溶けないんですか~!
すごいですw
増えたら分けてくださいそのラムズの血統!

ポイポイはたまにはするんですが、選別漏れくらいしかできる勇気がありません。
ですので面倒くさくなり自動的に選別もしない・・・w

Re: タイトルなし

starbeeさんへ
ラムズ、全然平気ですね~。
ガラス側面に卵まで産み付けてますよ~。
殖えたらOKです!!

ポイポイ専門ですよ…
わたしの場合は…(^^);

ブリーダーズ、やっぱりpH低いですね^^;
我が家も、スポンジのみの方がpHも落ち着きます。
エビさんは・・・
立ち上げ翌日から入れてますが、
元気で、バンバン殖えてますよ♪

なななな 何か嫌な予感が・・・(笑

ブリソイは想像絶する立上りの早さです。。。
きっと大丈夫ですよ。

亜硝酸だけ時々チェック!

Re: タイトルなし

桜心さんへ
先ほど、少しだけ水換えしました。
その後のPHは計ってませんが、今の所大丈夫そうです。
スポンジのみの方は脱皮もしたりして様子見です。
どうなるかわかりませ~ん…???

Re: タイトルなし

RJさんへ
大丈夫でしょう~。ダメならそれで失敗と言う事で、一つ勉強です。
そう言いながら、さっき少し水換えしたんですけどね…(笑)
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR