ブリーダーズ・ソイルって…。

今日は、スッキリしない天気で雨の中、ズボンの裾を濡らしながら片道25分かけて駅まで歩いていた

Killer Beeです

朝早くから、立ち上げた水槽の水を1/3程度、飼育水に換えました。が、家に帰ってから外部フィルターの方の

水槽のPH計ったら4.7…

飼育水はPH6.4ぐらいだったんだけどなあ~。ちなみに昨日、水草入れてラムズを投入しましたが、元気です。

RIMG0050.jpg

帰ってからまた1/3程度飼育水で水換えしました…。さっき計ったらPH5.4でした。

また明日には、PH4台かあ~?

ちなみにTDSはSMW入れて140~150位です。

なんか、面倒臭がり屋の私には、向いてないのかなと思う今日この頃です。

ガマンが足りないと言われればそれまでですが、放置主義の私には、ちょっと大変…

次回水槽をリセットの際には、NEWアマを試してみようかな…。

どなたか、NEWアマの使用感想あれば、コメくれたら嬉しいです。



では




最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ 今夜は 肌寒いですね^^;

雨の中 通勤御苦労さまでした。いつも駅まで徒歩なんですか?

自分は 現場まで車なので 通勤で濡れる事は殆ど有りません。

ですが 機材の積み下ろしで多少濡れます。

NEWアマを外部で 何本か造りましたよ。

私が購入した物は 2通り有り PHが下がるタイプと 余り下がらなくTDS高めなのとが有りました。双方ともノーマルタイプです。

全てがそうとは限りませんが 見た目で大体判断出来ると思います^^






Re: タイトルなし

えび庵さんへ
2通りあるんですか!知りませんでした(^^);
私には見分けつかないでしょうが…。
今は順調なのでもう少し経ったら購入して準備に備えようと思います。
水槽はもうMAXなので、新しく立ち上げは厳しいかも。
情報ありがとうございます。
ブリーダーズソイルの調子はどうですか?
私は苦戦しています。何か安定する方法ありましたら、また教えて下さい。

Re:

ブリーダーズソイル噂は聞いてますが曲者ですね~ 僕は新しいからとか他の人がとかで使ってみたりする金もないのでいつも同じです(-_-;)新しい情報なんかも出せませんね~(^^)

まいど~いいじゃん^^PH低くてw
って思うのは自分だけ~?

PH低くてもミジンコ一杯でるよん^^b

Re: Re:

紺虎さんへ
慣れれば使いやすいソイルなのかも知れませんね~。
私が数字を気にしすぎているだけかも…。
自分の成功がすべての人に当てはまる訳ではないですからね…。もうちょっと様子見ます。

Re: タイトルなし

みつさんへ
どうも~!確かにPH低くてもいいんでしょうね~。
なんか変に数字を気にしすぎている自分がいます。
今だけですよ、きっと…。

はじめまして^^

どうも 初めまして Coco-Bee と申します^^
えび庵さんのブログから飛んで参りました~。
ブリーダーズソイルはやっぱり。。。PH下げますよね^^;
ウチも使いましたが、お手上げでした。
ウチの場合は、ブリーダーズソイルとNEWアマで立ち上げして、40日目でPH4.7
、TDS140でした。いろいろやったのですが、なかなか下がらなくて・・・41日目にリセットしちゃいました^^;
今は、NEWアマとフルビック+フミンパウダーで立ち上げしております。
先ほどPH測定したら。。。びっくり! 11日目でPH5.0、TDS104でした。
フルビックはそれほどPH下げないので、NEWアマパウがかなりPH下げている感じです。またブログでご紹介させて頂きますので、よろしければご覧ください^^

Re: はじめまして^^

Coco‐Beeさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
私は初心者なもんで、皆さんの意見とか経験談凄く参考になります。
私のエビ友さんは、PH5.8まで戻って調子良いとおっしゃってました。
今朝もPH4.7で1/3水換えして、ミネラルを足してTDS150前後にしました。
私はずっとアマを使っていて、初めてのブリーダーズソイルということで、苦戦
してますが、折角立ち上げたし間もないので、様子を見ていこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。
ブログにもお邪魔しますね^^/

ブリーダーズソイル、我が家でもいろいろ試してみましたが、
ろ過がスポンジのみの水槽が、一番使いやすい感じがします^^
pHが下がりすぎることもなく、稚エビも順調に殖えていて、
しかも、稚エビの成長スピードが早いような気がします。
底面ろ過や外部ろ過を使うと、pH下がりすぎる傾向があるようですね。

Re: タイトルなし

桜心さんへ
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。
今日、1/3水換えして様子を見ている所です。
何とかやってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ
大丈夫です。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR