どうしたら良いのでしょうか…???

7日に立ち上げた30cmHの水槽2つの経過報告です。

同じブリーダーズソイルで一方は外部+スポンジでもう一つがスポンジのみです。



RIMG0045_20110510213157.jpg

元水は水道水を普通にろ過したもので、PHが6.9~7.0でTDSが90位です。

先ほど水槽の方の水を計測したところ、向かって右、外部使用がPH5.0でTDS50でした。

左のスポンジのみがPH6.7でTDS70でした。立ち上げ4日目ですが、随分と差が出てきました。

まだ、水換えはしていません。

これからどうしようか悩んでます

初めて使うソイルだし、まだまだ様子見ないといけませんね。

今日は蒸し暑かったので水温も26度になっていました。

何の個体を入れるかも考えていませんが、これからのアドバイス頂けたら幸いです。

今まで数字にこだわって飼育してこなかったので、いざ数字で表されると気になると言うか、

う~んって感じです。

様子見て、何か投入しようかな…。

では



最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。
数字見ちゃうと、なんとなく気になっちゃいますよね^^;
私も一時期、水質測定するのがおもしろくて、いつもやってましたが、
最近は、飽きちゃって(笑)
おサボリ気味です^^;
ブリーダーズ水槽、我が家もスポンジのみの水槽と、外部+スポンジの水槽ありますが、
水草の雰囲気とか、全体的な感じは、
スポンジのみのほうがイイ感じです♪
でも、外部使っている方でも、抱卵個体がどんどん出てるし、
大丈夫だと思います^^
どちらの水槽も、立ち上げすぐからエビさん入れていて、調子いいですよ♪
飼育水は使ってますけど^^

こんばんは
私はこの前1週間で大体 TDS150、PH5.8くらいになったらエビ入れちゃいましたが
特に☆個体もなく順調ですよ。
参考になりますかわかりませんが・・・

Re: タイトルなし

桜心さんへ
アドバイスありがとうございます。
数字はあくまでも参考程度にします。
両方シャドー用で使おうかなと思ってます。

Re: タイトルなし

赤蝦さんへ
アドバイスありがとうございます。
十分参考になりました。
色々と試してみます。

そんなに数値かわるものなんですね。@w@

とくにpHの違いは気になりました。今後の変化がみものですね。>w<

アドバイス的なことはできませんが、ヤマトかミナミをいれるとビーにもシャドーにも掛かることがありませんし、生体が多いほうが安定するという話も聞きますし、ぜひタンクメイトにいかがでしょうか。>w<

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

マフダさんへ
そうなんです…。数値違いが凄いんです。
ヤマトなど試してみます。
アドバイスありがとうございます。

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ
詳しいアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR