どうなるか、やってみました…

3連休最終日の夜で、明日からまた仕事だと思うと、テンション  のKiller Beeです。

皆さんは、3連休楽しみましたか?

私はこの3連休でまた1つ歳を重ねてしまいました…老いていく一方ですね。

まあそんな話はどうでもいいのですが。





ウチで25㎝キューブというサイズの中途半端な水槽が1つあります。

これなんですが…



IMG_0380_20160718225440216.jpg




ちなみに、水槽はスポンジF1つのみです。

この水槽はもともと、オークションの写真撮影用に使用していたのですが、オークションもずっと出して

いなかったので、そのうち普通に何かしらのエビを入れていました。



今年2月中旬にリセットして、2か月ほどしてから、レッドビー60水槽の中から、マシな個体10匹程度を入れまして…

♀が7,8匹居たと思うんですが、殆ど抱卵して結構期待したのに、ほぼ稚エビ育たず状態 (-_-;)

今現在3匹しか、若エビは居ません。

殆ど親個体は落ちずにいるのですが、抱卵まで行って終わり…って感じです。




まだ、ちらほら抱卵しているので、今日足しソイルしてみました。

昔、写真用に使っていた時も、セパレーターで後ろ部分の空きスペースにエビ入れてたんですが、

その時は、結構殖えたんですよね。

ソイルの違いなのかな…共に栄養系のソイルなんですが。



IMG_0382_20160718225441e69.jpg



わかりますかね?上3㎜位に新たに別の栄養系のソイルを足してみました。

軽く水ですすいでソイルの中のごみを取り除き慎重に入れましたが、かなりの濁りでした。

その写真はありませんが、スポンジF1つだけなので濾過能力も考えて、その後、ほぼ水を抜いて、

他の水槽の飼育水を入れました。

まだ濁りはありますが、少しづつ水換えしていけば、濁りは取れるんじゃないかな…と。



問題は、稚エビが残るのか?ってことですよ。



昔から、色々と原因は言われてきましたが、今回の理由が私には分かりません。



足しソイルの際に流木とソイルの間に石を敷いて、流木が浮く状態にして、トンネルのようにしてみました。

これによって、水が以前より循環するかな…なんて思ったりしまして。

他の方のブログの記事にもたまにありますが、同じ仕様で立上げても、違う結果になるのは不思議ですよね。

この水槽も今と同じ仕様で昔は殖えたんですが。



とにかく、今抱卵している個体が孵化して稚エビがどうなるか…


様子見てみます。




では、また~



最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜、足しソイルですかぁ上手に入れるもんですなぁ、すごい!流木が浮く状態もいいですね。あとは濁りが取れてピカピカの水になったらまた印象が違う水景になるんでしょうね。稚エビ楽しみですな。

Re: タイトルなし

nero さんへ

足しソイルが上手くいくかどうか…
少しでも稚エビに良い影響を与えてくれたらいいんですが。
流木の配置は、足しソイル前の流木付近は汚れ?細かいソイルの崩れ?があったので
試してみました。
とにかく、様子を見てみます。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR