全然違うし…(*_*;

連日の投稿。

明日は、嵐かもしれません…

今日も日中を中心に暑かったですね~

そんな中、投票には行って来ましたよ~



本題ですが、一応水質を計る器具?は多少持ってはいるんですが、ほぼ計った事がありません。

最近、たまにTDSを計ったりして150~180辺りで調整していたんですが、

少し水槽周りの整理をしていたら、校正液なるものを発見!

TDS計ってるけど、合っているのか?と思い校正してみました。



ウチのTDS計はこんなんです。


IMG_0379.jpg







で、これですね…校正液は



        


        


        


IMG_0373.jpg


後ろの説明を見ると、


IMG_0376.jpg



表示部が650になるように合わせる?

「650?」

高っ!!

説明書き通り、キャップ3分の1程度、校正液を入れて計ったら、「786?」

まじか!!

そこから、650へと調整しまして、各水槽のTDS計ったら、なんと、120台~140台。

全然違うし

そこから、150~180程度の数値に各水槽のTDSを調節。

ここ最近の計測はなんだったんだろう…




皆さんも是非定期的に校正をして下さい。

その数値違っているかも知れませんよ~






今日のえびちゃん



IMG_0361.jpg


IMG_0369.jpg


 

では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おばんです〜、うーんとTDS計にも校正液があるんですね?初めて知りました(笑)うちは買って間もないですが、心配なのでチャームでポチろうかな。レッドビー綺麗ですね。

Re: タイトルなし

nero さんへ

あんまり、数字ばかりを気にして神経質になっても良くない気がします。

調子の良し悪しは、数字以外にもあるように思いますので…

あくまでも参考程度にしています。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR