足しソイルとやら…

こんばんは。今日は少し暑さがマシかな…と感じている

Killer Bee です。



エビ飼育再開したのはいいのですが、これから良い個体を作っていく上で、

水槽に問題が起こっています

と言うのも、水槽がほとんど立ち上げてから、2年近く経つということです。

ソイルは、栄養系を使用しているんですが、これから殖やそうとしている

30Hの水槽2つとも、抱卵はするが、稚エビが残らないという事態に陥ってます…。

今までなら、リセットしていたんですが、非難させるほど水槽は無く、何とか

リセットせずに、稚エビを残せないかと、初歩的な問題で、私の知り合いの

ブリーダーさん何人かにアドバイスを求めました。

足しソイルはどうですか?と言われ、やった事がないのでどうなんだろう

と思いつつも、あるブリーダーさんに電話でお話したら、足しソイルしたら違いますよ!

とのアドバイスが…。



という事で早速、家にある栄養系のソイルをお茶碗一杯分ほど入れました。

そのまま入れると濁りがひどいので、軽く水で汚れを流して表面全体を軽く覆う

感じで、パラパラと…。

しか~し、結構濁ってしまいました



足しソイルを入れた直後













IMG_6839.jpg

結構濁っていますね~


右がレッドビー水槽で、左が黒ビー水槽です。




そして、約3時間が経過した、水槽の様子は














IMG_6841.jpg

少し濁りが取れてきましたね~


今現在、赤も黒も抱卵個体が数匹いるので、何とかこれで孵化した時には、

稚エビが残ってくれたら良いんだけどな…



ブログ読んで下さっている方で、足しソイルをしてこんな事が良くなったよ!という方、

また、教えてください。

なんか、初歩的な内容で申し訳ありません…。



あまりにも長い間放置していて、飼育の感覚みたいなものがすっかり無くなってしまい、

一からのスタートです


また、今の抱卵個体が孵化して稚エビがどうなったか、報告します。


では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

我が家は、最近ちょっと抱卵しなくなったな思う水槽には 足しソイルをしています
すぐに 効果が出るわけではありませんが 1ヶ月から、2ヶ月ほどすると また抱卵がみられるようになりました
我が家の場合、稚エビ以前の問題なので なんとも言えませんが
足しソイルで 水槽内の環境が変化すれば稚エビも残るのではないでしょうか
足しソイルの他にも 底床の掃除をしてみるのも一つの案としてあります

うめさんへ

こんばんは!やはり効果がありそうですね…
暫く様子を見て、良い結果が出ると嬉しいのてすが。
底床の掃除というのもあるんですね。
また、結果を報告しますね(^-^)/
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR