決めました!今回はコレで…

相変わらず、咳が出て、微熱のある、Killer Bee です。

今回のオクで落札して頂いた方をはじめ、入札、ウォッチして下さった方、

有難うございました

まだ、発送が完了し、無事に届いていないので、まだまだ、気が抜けません




今回は、崩壊の続いている水槽のリセットに、何のソイルを使うかについて、

散々悩んだあげく、気になっていたこのソイル

















70726f647563742f736f696c2f50494354303039392e4a50470033303000.jpg



メイキングミネラルソイルを使って、立ち上げようかと…。

栄養系なので、別に吸着系のソイルと組み合わせて2本リセットしたいと思います。


出来るのか?その体調で???と疑問ですが、日曜日にソイルが届きます。


結構、濁りがあるそうなので、水換えは頻繁にやらないとかも…ですね。


また、使用後の様子は、気が向いたら書きたいと思いますが、

すでに使われている方で、こういう立ち上げ方良いかもよ!って方がいれば

アドバイスお願いします。

なんせ、「殺し屋」ですから

ソイルだけでは、成功、失敗は言えませんので、地域、水、立ち上げ方、全てマッチして

「爆殖」という言葉が生まれるんですかね~





最後に、また、懲りずにオク出品しました


こちらからご覧頂けたら、有り難いです。





では、また~







最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


レッドビーシュリンプのえびマニア








スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは^^
メイキングミネラルソイル、初めて知りました!
今は、いろんなソイルがあるんですね~。

立ち上げ時に結構濁る、栄養系・・・
なんだか期待できそうなソイルです♪
確かに、ソイルは水やろ過やその他いろいろな要素が絡まって、
良い水槽になったり、そうでない水槽になったりしますからね。

お体の調子が良くなさそうですが、無理しない程度に、がんばってくださいね(^O^)/

我が家での場合ですが、最初の濁りは確かに他の吸着系ソイルに比べ

多い様に感じますが、上にメイキングブラックソイル・プラチナパウダー

等の吸着系を被せると、1・2度の冠水でほぼ若干白濁り程度にまで

抑えられています。そして、2~3日後に全冠水若しくは半冠水程度で

ほぼクリアーになってますので、時間をかけて立ち上げするのが待てない人

は、上に吸着系を被せる方が良いと思います。

私は、本日立ち上げ後15日目の水槽に、レッド50匹投入しましたが

クリアーだった水が、白濁りしてしまいました。

今までこんな事は無かったのですが、下アマゾニア(ノーマル)

上ミネラルソイル(パウダー)の仕様です。

テスト的に今回立ち上げておりますが、やはり濁りが気になる方は

吸着系を絡めた方が、良いのかも知れません。

えびは問題ないようなので、そのまま経過を見ますが・・・

長文失礼しました。

お身体の方調子が悪いようですが大丈夫ですか? まだ残暑が厳しいので無理しないで

下さいね。

エビの方もちょと不調だと聞いておりますが頑張って下さい!!

メイキング栄養系ソイルは本当に良いものだと思いますよ。私は発売前から実験的に

いろいろな組み合わせで使用しています。もちろん現在も使用している水槽が沢山

ありますが、このソイルの欠点は二つあると思います。

①やわらかいので直接底面濾過の上には無かない事。

②白濁りをする事。

何度か水替えをしてある程度見た目は改善されます。しかし、まったく白濁りが正直取れ

ない場合もありますよ。(そのままだと時間が経っても解決しないときもある)

時間をかけセットして水槽にいざエビを投入後にツマツマはじめると白濁りがはじまり

ます。この白濁りは最悪何度水替えしても透明にはならない場合もあると思いますよ。

今回の栄養系使用の場合に、多分キラービーさんはパウダーなので一番上に敷かれるかと

思いますが、 その上全体に吸着系のパウダーを軽くまぶす事で白濁りを心配することな

くエビが飼育できると思いますよ。 

多分ロットによって少し当たりとハズレがあるのかと思いますが。 

中にはまったくセットの時から白濁りしないソイルもあります。

まぁ白濁りしてもエビには全く影響なく殖えると思います。 

                              また御邪魔します






エビはしっかり殖えてくれているようです。

Re: タイトルなし

桜心さんへ
コメ有難うございます。
新潟のメイキングと言うショップから出されているソイルで、
6月に新潟にお邪魔した時に知りました。
吸着系との組み合わせが良いとの事なので、
頑張ってリセットしたいと思います。

体調はお陰様で、昨日よりは楽になり少しホッとしています。
歳ですので、無理は禁物ですね~。

Re: タイトルなし

glossy_shrimpさんへ
まいどです。
詳しいアドバイス有難うございます。
やはり、吸着系と組み合わせてリセットします。
濁りは、実際様子を見て水換えの回数も
試してみます。
また、経過報告します。

Re: タイトルなし

朱鷺の舞さんへ
ご無沙汰しております。
大変詳しいアドバイス有難うございます。
吸着系との組み合わせで試してみたいと思います。

歳のせいか、体調を崩すとなかなか治りが悪くて
参りました…。

しっかりエビ殖えた報告が出来ると良いのですが(苦笑)
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR