ビフォー、アフター

今日は、早めの更新のKiller Beeです。

前回の記事でLEDライトにしたのは良かったんですが、シャドーの調子がイマイチと言うか、

ヤバイと書きましたが、とある有名ブリーダーさんからアドバイスが…。

その結果、

ビフォー





RIMG1129.jpg




アフター


















RIMG1133.jpg


違いお分かりですよね?

そうなんです!シャワーパイプを水面から上に出して、水位を下げていき、えびの様子が変わるのを確認 


シャワーパイプを水面から上に設置して水面を叩く事で、気泡がソイル全体にまわるので、えびに酸素が行きわた

る訳ですな…。


私の水槽の場合、水草を沢山入れていることもあって、酸素が上手く全体に行きわたってなかったんじゃないか

と思われます 



確かに活性が上がったのか、翌日水槽を眺めてみたら、3匹ほど脱皮の殻が…。

その夜の餌も集まりが違うのと、ツマツマが激しくなりました


ただ、2点ほど問題があって、1点は水しぶきが飛ぶ事…。コレは、前面にガラス蓋を乗せることで解消


もう1点は水の叩く音。しかし、これも風情があっていいのかな



○○さんアドバイス有難うございました。

コレで、様子を暫く見てみます。


皆さんもこれからの夏に向けて、エアレーションは強めの方がいいですよ!



復活を願って、また殖えた時には記事をUPしたいと思います。




では、また~ 




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは^^
我が家も、シャワーパイプがある水槽は、
上から水面を叩くように設置しています♪
エアレーションと同じ働きをしてくれますよね^^
水を叩く音は、慣れてるので気になりませんが、
気にしてみると、確かに大きな音がしてますね(^^ゞ
水温が上がるこれからの季節は、
溶存酸素に気をつける必要がありますね。
もうそんな季節になったなぁ~、と気付かされました^^
ありがとうございました♪

Re: タイトルなし

桜心さんへ
当たり前と言うか、なるほどな…と思わされました。
ちょっとした事ですが、エビには大きな事なんですよね。
ウチはえび小屋なんて場所は無いので、リビング横の和室の
スペースに置いているので、いつかみさんにうるさいって
言われるかヒヤヒヤしてます(汗)
でも、コレで原因が解消できたら、嬉しいんですが(^^);

調子戻ったようでよかったです!!
これから爆殖ですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

赤蝦さんへ
こんばんは!
まだ、調子が戻ったかどうかはハッキリ言えませんが、
以前よりは、活性は上がった気がします。
何とか、殖えて欲しいものです。
赤蝦さん所みたいに…(笑)

良かったです 少し安心しました~(^^) また復活して爆殖するといいですね~

Re: タイトルなし

紺虎さんへ
心配して頂き有難うございます。
何とかコレで復活してくれたら、良いんですが^^
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR