とある計画…でもなぁ~

昨日、娘の小学生最後の体育祭が延期で、今朝5時頃起きて外を見たら

雨がポツポツ降っていたので「今日も延期だな…」と勝手に決め付けて

ソファーでグーグーと寝ていたら、かみさんが、「今日やるってメール

きたよ!」と言ってきた

完全に水槽リセットしようと思っていた私は慌てて、場所取りのため車で娘を乗せ1度学校へ

2列目を確保してすぐに家に帰りかみさんを迎えに

今回はありがたいことに、かみさんのお母さんがお弁当を用意してくれていて、飲み物だけの準備だったので

急な変更にも大丈夫でした

天候は時間が経つにつれどんどん良くなり、途中からは暑くてまいりました

4時半頃には、無事帰宅して、エビの水温をチェックしてから6時半頃まで爆睡…。

ちなみに、今日は、暑くなると聞いていたので全部の水槽のファンを付けて行って正解でした。





ここからがエビ話なんですが、私は赤ビーを2つの60水槽で飼育しており、あと40水槽が1つ漏れ水槽として

黒、赤MIXで入ってます。

2段になった赤ビー水槽の上はこの前NEWアマでリセットして絶好調!!

師匠のやり方でやっているので、立ち上がるとかは関係ナシ!!

ソイルを敷いて、水を張って、一度ソイルの中の空気を出して、全換水してもう一度水を入れて、温度が丁度良く

なったら、即エビ投入!!

ちなみに外部ろ過は、サブも付けていてそのまま洗わず使用しております。この前掃除したし…

40の漏れ水槽も同じやり方でやって2週間経ちますが、1匹も☆ナシです

活性も良くて餌食いもまあまあです。きっとアンモニアも亜硝酸も出ているんでしょうが、

師匠いわく大丈夫だよ…との事。そう言われて何年経ったか、何匹殺してきたか…。

やっと「殺し屋」から脱出しそうな予感が…。

皆さんは真似しないでしょうが、こういう人も居るってことです。





で、とある計画とは、種♂2,3匹にあとは全部♀個体を入れてハーレム水槽を作ることです。

下の60水槽はまだリセットしていないので♀だけ上のNEWアマ水槽に入れていたんですが、

結構抱卵している個体が居て、孵化してから移そうと思ったんですが、先ほど、考えを変えて

全部♀をNEWアマに移しました。全部で♀だけで50以上になったと思うんですが、

10~15匹位抱卵個体が居ましたが、自分のエビを他の水槽に移すのが楽しくなってきました

下はもうほとんど稚エビだけで、まあまあの♂も全部40の漏れ水槽へポイしました。





ただ、ここで問題が…。

良い♂個体が居ない。そうすると計画が上手くいかないなあ~。でも買ってまではしたくないし…。

ちなみに、今日抱卵個体などの下に居た♀を移す前に4,5匹は抱卵していたので、次の写真の♂か

第二の♂と掛かっていると思うんですが…。

こんな♂しか居ません



なんか、♂と思っていたけど写真見ると♀にも見えてきた…

まあ、いいか…。とにかく私のレベルはそんなものです…ハイ。


















RIMG0667_20111016230926.jpg



白のキメが細かいのは居ません!仕方無いのでコレともっと大した事の無い第二♂に頑張ってもらいましょう!

産まれてきた個体の選別が大事で、その次の子(いわゆるF2)で化ける個体が産まれたりするそうです。

でも、この♂では、計画は上手くいくのかなぁ~???

あと、選別が難しいですね。

まだ、教えてもらいましたが、サッパリです



取り合えず、あと半年後くらい?もっとかな?どうなっているか…。

きっと、「殺し屋」なので殺しまくっているかも…




では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

Secret

ども~
今日は運動会 暑かったでしょうね お疲れ様です
えびさんは結構どんなんでも☆にならなかったりしますよね~
うちの水槽もアンモMAXでもいれっちゃってまーすw

Re: タイトルなし

みつさんへ
こんばんは~!
暑くて夏のようでした(汗

エビちゃんは即投入ですが今の所はOKみたいです…。

Killer Bee さん
運動会お疲れ様です。
うちは次男の運動会は3年間1回も行ってません!!

必ず毎年出張が重なるんで~
たくさんえび増やしてください。

Re: タイトルなし

赤蝦さんへ
炎天下の中での観戦は疲れますね~。
帰ったら、夕方から爆睡しました。
おかげで、まだ、目が冴えて眠れません…。
明日からまた5時半起きなのに…。
エビは殖えるかどうか…???

計画上手くいくといいですね!!

写真のエビなんか♀に見えますよね=^_^=

まあ私はど素人なんでよくわかりませんが(笑

私はいつも5時起きです(>_<)

Re: タイトルなし

ebikuwaさんへ
こんばんは!

お疲れ様です!

上には上がいますね~。5時ですか…。

エビはもしかしたら、違うエビを撮影したかも…(汗)

所詮、そんなレベルなんで勘弁して下さい。

殖えたら良いんですけどね~^^;

Re:

こんにちは♪
僕も今回大阪ツアーに行ってブリーダーさんの飼育を見て衝撃を受けました(≧∇≦)
ウチの水槽はまだ選別以前にエビちんを増やさないと話になりません(苦笑)

運動会お疲れ様でした^^

アマ水槽、調子良いみたいですね♪
洗ってない外部をつけたのなら、バクテリアも十分いるでしょうね^^

我が家も、いつも数匹の♂エビさんと数十匹の♀エビさんで繁殖水槽作って、
抱卵してから、抱卵ママさんの方をお引越しさせていましたが、
最近は、仕事が忙しくてなかなかそんなこともできず・・・
勝手に稚エビちゃんも生まれちゃって、
大きいのやら小さいのやら全部混ざってしまっています^^;
時間があれば、もっと丁寧に選別したいですけど(^^ゞ
Killer Beeさんも、がんばって下さい(^O^)/

Re: Re:

リンムーさんへ
こんばんは!
私も、アジパシ直接見てみたかったです…。
お互いに頑張って殖やしましょうね^^

Re: タイトルなし

桜心さんへ
運動会暑くて疲れました…

NEWアマは調子良いですね。外部と言うのもあって
上手く言っているのかも知れません…。
これから生まれてくる稚エビの選別が楽しみですが、
稚エビが無事に育ってくれれば良いんですが…。

こんばんわ。
運動会お疲れ様でした。
私の時も 晴れで日差しが強く暑い1日でした^^;
もう3日も経つのに 未だ筋肉痛です・・・・。

アマ水槽 調子良さそうですね。
私も 試薬などを使って余り調べません。
目で見て勘でやってますよ。

Re: タイトルなし

えび庵さんへ
こんばんは!
運動会疲れますね~。
ビデオに必死で、何やっているのかサッパリ
分かりません(汗

えびは良い個体を作りたいのですが、えび庵さんの
ような、綺麗な個体は難しくて、放置モードです…。

頑張って選別して、少しでも近づけるようにしたいです!!
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR