皆さんはどうしてますか???

もう嫌になるくらい言ってますが、「暑いですね…」

仕事に駅まで30分近く歩いている私にとって地獄のような毎日です

半分、干からびて駅のホームに立ってます…



ところで、皆さんは季節柄、ファンを使われている方も、結構おられるかと思いますが、

水の減り方が半端じゃないですよね…

クーラーで管理されてる方には、あまり関係ないと思うのですが、ふと、疑問が…???

水が減ったどのタイミングで足し水、もしくは水換えをされていますか?



私は、震災以来、水は5cm位残して入れるようにしているのですが、30cm水槽なんかは、

ファン回していると2,3日で結構減りますよね…。


私の場合は、5cm位減ったら、足し水するようにしているんですが、皆さんはどうですか?


今日は、まさにその5cm位減った状態なんですが、疲れていて、パスです…

でも、あんまり減りすぎてから足し水するとかなりの水質の変化になるのかな…とか思ったりして、

ちょっと、皆さんの意見を参考にしたいと思い、記事にしてみました。


そう言いながら、私自身、思いついた時や、なんとなく減ったな…と思った時に、足し水やっている感じで、

いい加減です…ハイ



色んな環境(水槽のサイズなど)、エビの種類(ビーやシャドーやダイヤなど)のよっても違うのかも

知れませんが、皆さんの意見が聞けたら幸いです



今日も、写真無くてすみません…。



では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
暑い中、30分も徒歩で・・・お疲れ様ですm(_ _)m
私は、駐車場までの距離を歩くだけでも(数歩ですが)『暑い~』って言ってます(^^ゞ

ファンをお使いの方は、水の減りが早いんでしょうね。
我が家はクーラーですので、どちらかというと、冬のヒーターの時期の方が減りが早いです。
大きな水槽だとそうでもないですが、小さい水槽って、5センチ減っただけでも、ずいぶん減った感じがしますものね><
私も、みなさんのご意見、聞きたいです^^

Re: タイトルなし

桜心さんへ
こんばんは!
早速のコメありがとうございます。
私の家もクーラーはつけているんですが、節電で28度設定…。
よってプラス、ファンを回すといった状況です。
なんか、結局節電にはなっていないかも…(汗
でも、ファンもある程度の室温まで下がらないと、効果が
無いんですよね。暑い部屋でいくらファン回しても全然下がりません。

こんばんは~!

うちはエアコン管理ですが、やはり足し水は今の時期は3日に1回くらいです。
出来るだけ1回の量を少なくするためにこまめな水足しを心がけています。
水道水では水を足す度にTDSが上がっていくので、わが家ではROを使っています。
水替えはほぼやってましぇ~ん。。。

Re: タイトルなし

RJさんへ
こんばんは~!
やはり、マメに足し水されているんですね~。
ウチは水道水ですので、どうなのかな…?
でも、平日は疲れていて、主に休日にやるんですよね(汗

こんばんわ

猛暑の中通勤お疲れ様です!

我家の水槽も淵から5cmくらい水位を下げてます。

足し水は・・・。
自分の場合、規定量の線を引いてありますので
その線より水が下回っていたら随時足し水を
する感じです。
なので、一回の量は数百CC位だと思います。
ちなみに足し水はミネラルウォーターを使用しています。

Re: タイトルなし

オスビーさんへ
こんばんは!
本当に暑くて嫌になります…。

貴重なご意見ありがとうございます。
線を引いて決めているんですね!凄い!
私は足し水には水道水をろ過した水を使用しています。

Re:

今まで通りの自分流でやればいいと思いますよ~ えびなんて飼育者のスタイルに慣れるもんです 逆に水質変わるなどあまり気にしてると水質変化に弱いえびになっちゃいますよ~(^^)

おはようございます!
暑いっすね・・・。 ご苦労様です。

我が家はエアコン管理ですが、1年を通して かなり減ります(*_*)
僕の目安は2L!  PETボトル1本分ですね。 2日に1本ペースです((+_+))

Re: Re:

紺虎さんへ
こんばんは!
そうなんですよね~。
どうせ、マメに出来ないので聞いてもその通り実行できないんですが、
他の方はどうされているのか、気になりまして…。

Re: タイトルなし

米問屋さんへ
こんばんは!
もう嫌になるくらい「暑い!」連発の毎日です。

2日に1回の足し水ですか…。
大変で私には真似できないです。

毎日暑いですねー

うちは週1で足し水してますー

足し水だけでも毎週50リットル程使いますよー(・_・;)

Re: タイトルなし

madokaさんへ
こんばんは!
本当に、毎日暑くて嫌になりますね~。

ウチも週1位なんですが、なんせちっぽけな規模なので
madoka さんの足元にも及びませんが…。

早く、秋が来て欲しいものです…。

Re:

こんばんは♪
ウチには1つだけファンを使ってる水槽がありますが、高さが20センチくらいなので、2日以上放っておくと減り過ぎてヤバい事になるので仕方なく足してます(苦笑)
だから2日に1回ペースです(^O^)

Re: Re:

リンムーさんへ
おはようございます。
確かに、20cmくらいで2日放っておくとかなり減りますよね…。
私も昨日仕方なく、足し水しました(^^);
でも、2日に1回は無理ですね…。
続きませ~ん!

おはようございます。
初めまして 初コメント入れまーす。

通勤の徒歩大変でしょうが、健康のためには良いですね。
夏はとても大変ですが、今年は 少し早く 涼しくなる?らしいので
がんばってください。

足し水の件ですが、私 今年から 節電対策で クーラー+FANを導入しております。
こうすると エアコンの設定温度を+2℃に出来ました。
しかし 水の減り方が 尋常では有りません。
毎日 6~8リッターの足し水をしております。
2、3㎝減ったら が目安なもんで ゆえに毎日足しています
で、毎週水換えもしてますので 水の消費量は 150L/週となってます。
完全に エビバカしています。
こんなエビバカですけど 相互リンクさせて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Aqua Moveさんへ
こんばんは!
初めまして!コメントありがとうございます。
毎日の足し水大変ですよね。
私は、気が向かないとしないので、たまに、とんでもなく
水が減っている時があります^^;

相互リンク喜んで!
こちらこそ、宜しくお願いします。

エアコン設定高めにしてるのですが、ひきこもりで毎日家に居るので寒い位です(笑)

足し水の間隔は・・・
初心者の僕の意見はどうでも良いですねー(笑)

Re: タイトルなし

たかえびさんへ
おはようございます!
エアコン管理されているんですね。
私はエアコン28度にファンプラスで水温が24度で良いんですが、
水の減りが異常に早いです。
エビ殖やすの頑張って下さい。
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
レッドビー、ブラックビー、ブラックダイヤの飼育をしています(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR