今日もマッタリ…(-_-)

皆さん、お盆休み有意義に過ごされてますか?

私は、お盆休みは無く、普通の土日ですが、両日共に

マ~ッタリと何処にも行かず、家で過ごしておりました



今日、やった事といえば、黒ビー水槽の流木の巻いてあるモスがエライ事になっていたので

思い切って流木だけにしました。



そうだ!そういえば、黒ビー水槽のエビが1匹☆になっていました

さすが、「殺し屋」!!  



昨日?一昨日?あたりに足し水をした時に、黒ビー水槽の水がなんとなく変だなとは思っていたんですが、

☆も出てなくて抱卵も数匹いたので、得意の放置にしていたんですが、さすがに、☆が出たので思い切って

半分位水換えしました。

どういう状態かと言うと、水面がドロっとした感じでディフューザーの泡がいつまでも残っている

感じですかね…。明らかに他の水槽の水面と違いました。

他の水槽の水面はサラサラしているというか、表現が難しいですが、こんな私でも分かりました。



水換えしてエアレーション追加して酸素多くしたことで、かなり改善されましたが、秋にはリセットですね~。



☆の原因が何かは分からないですが、水は明らかに状態としては悪かったんだと思います。

酸素不足でバクテリアが死んだか、何かだと思うんですが、とりあえず、様子見です



明日から、1週間また仕事です…。

でも、電車は空いているだろうから、良いけど…。



では、また~




最後にポチっとな!とヨロシクお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
突然の水の変化はこわいですね・・・。
ちなみに僕も、散々えび・・殺してます・・。
お仕事、頑張ってください(^^)/~~~

こんばんわ

水面の泡の切れは確かに分りやすい目安ですよね。
何かしらの変化があったのかもしれませんね。
また明日からお仕事頑張ってくださいね!

Re: タイトルなし

米問屋さんへ
おはようございます。
少し前から変化には気が付いていたんですが、
すぐに水換えすればよかったと今になって思います。
これから仕事行ってきま~す!

Re: こんばんわ

オスビーさんへ
おはようございます。
泡切れの悪さとドロッと感が完全に他の水槽と違いました。
もう少し早くしていれば、本領発揮して☆になることも
無かったかも知れないので、可愛そうなことをしました(^^);

水のドロッとした感じ、わかります><
水換えで調子が上向いてくれるといいですね。
お星様1匹☆出したら『殺し屋』なら、私も『殺し屋』だぁ~(T_T)
昨日、お星様☆発見した水槽、ろ過槽がすごく汚れてました(~o~;)
早めに気づくことが大事なんでしょうけど、
なかなか・・・です^^;

killerbeeさん

気泡の切れは確かに目安になると思います(*^_^*)
しかし、killerbeeさんだから☆一匹で済んだのでは??

一回の対策で改善できるなんて凄いです(>_<)

Re: タイトルなし

桜心さんへ
桜心さんとは、エビの数、質共に違いすぎて、比べ物にはなりませんよ。
「殺し屋」の称号は譲れません(笑

でも、水槽が多いと、管理大変ですよね。

Re: タイトルなし

madokaさんへ
ヤバイですよ…。
折角の黒水槽、何とか持ちこたえてくれればいいのですが。
米網と赤蝦さんの網GETしたら黒思いっきり選別して
ほとんど居なくなりました…(涙
プロフィール

Killer Bee

Author:Killer Bee
ブラックビー、ブラックダイヤを中心に飼育をしています。レッドビーも少し…(^_^メ)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR